病気の豆知識

病気の医学的一般知識について書いていきます。

お腹周辺が膨れ上がるのは…。

お腹周辺が膨れ上がるのは、大概便秘または腹腔内にガスが溜まることが原因です。こういった症状がもたらされる原因としては、胃腸がその機能を果たせていないからなのです。動物性脂肪を食することが多くなったために、血管壁に脂肪が付着するようになって…

スポーツに勤しんで…。

スポーツに勤しんで、いっぱい汗をかいた人は、一時の間尿酸値がアップすることになります。従って水分を補わないと、血中の尿酸濃度が上がった状態をキープすることになり、痛風に繋がる可能性があるのです。蓄膿症だと思ったら、早く治療に取り掛かること…

ストレス耐性がない方は…。

ストレス耐性がない方は、俗称「ストレス病」に罹りやすくなると言われます。生活リズムを変えてみたり、判断基準を変えるなどして、なるべく日常的にストレス解消することが必要です。自律神経失調症と言いますのは、元来繊細で、直ぐ緊張する人がなること…

空気が通せないという症状に見舞われていませんか…。

空気が通せないという症状に見舞われていませんか?軽視していたりすると、ますます悪くなって合併症が起きることもあり得るのです。心配な症状に陥ったら、専門クリニックにて足を運びましょう。脂質異常症とか糖尿病など、所謂「生活習慣病」は、若い時期…

吐き気や嘔吐の要因自体というと…。

吐き気や嘔吐の要因自体というと、一時的な食中毒や立ち眩みなど、ちょっとしたものから、くも膜下出血のようなすぐ死に至るような病気まで、一杯あります。どんな時も笑顔で対処することは、健やかに年を重ねるためにも役立ちます。ストレスの解消の他に、…

心筋梗塞は早朝に生じることが稀ではないので…。

心筋梗塞は早朝に生じることが稀ではないので、目覚めましたら、何を差し置いてもコップ1杯位の水をお腹に入れることを日課にして、「寝ている時間に濃度が上昇している血液を希薄化する」ことが良いと考えられています。ウイルスにとりましては、冬期間は…

何故に虫垂炎が起きるのかは…。

何故に虫垂炎が起きるのかは、今なおきちんとは解き明かされてはいませんが、虫垂の内側に老廃物が貯まり、そこで細菌が繁殖し、急性炎症が起きてしまう病気だと想定されています。鼻で呼吸ができなかったり、鼻の内側からクサい匂いがするといった症状が出…

ウォーキングと申しますと…。

ウォーキングと申しますと、カラダ全体の筋肉とか神経を総動員する有酸素運動と言われるものです。筋肉を進化させるのは言うまでもなく、柔軟性までアップしますので、筋肉痛とは無関係の体になれます。膠原病が女性のみなさんに多く生じるのは、女性ホルモ…

咳と言いますと…。

咳と言いますと、喉の付近にたまった痰を取り去る働きをします。気道の一部でもある粘膜は、線毛と称されている細い毛と、表面をカバーしている粘液が認められ、粘膜をプロテクトしているのです。インフルエンザウイルスに感染することで、罹ってしまう病気…

医療用医薬品と言いますと…。

医療用医薬品と言いますと、定められた期日内に全て使う必要があります。薬局などで売っている医薬品は、包みに記載している使用期限を確かめるといいでしょう。未開封であれば、大抵使用期限は3~5年だといわれます。脳疾患にかかると手足のしびれや我慢で…

適正な時間帯に…。

適正な時間帯に、布団で目をつぶっているのだけれど、眠りに入れず、そんなわけで、日中の生活の質が下がるような場合に、不眠症だと言い渡されます。飲む薬がそもそも保有している気質や、患者さんの個性のせいで、適当に取り入れても副作用が見られること…

膠原病と言いますと…。

膠原病と言いますと、多岐に亘る病気を示す総称ということになるのです。病気が違うと、体への影響度や治療方法が違うものですが、本質的には臓器を形作っている細胞の、イレギュラーな免疫反応に起因しているようです。平凡な風邪だと気遣わないで、重い気…

同一の咳でも…。

同一の咳でも、布団に入っている時に何回も咳き込んでしまう人、運動に頑張った後に急性的に咳が頻発する人、冬の間寒いところに出ると咳が続く人は、命にかかわる病気かもしれません。我々日本人は、味噌や醤油などを好む為、基本的に塩分を摂り過ぎる可能…

ガンは…。

ガンは、カラダ全体の様々な組織に発症する可能性があると言われます。肺や胃の様な内臓だけに限らず、血液とか皮膚などに発生するガンもあるのです。日本の人は、醤油とか味噌などを料理の時に用いるので、実際的に塩分を多く摂る可能性が高いです。その結…

うつ病であるのか否かは…。

バランスが失われた暮らし方は、自律神経をアンバランスにする要素となり、立ちくらみをも引き起こすのです。食べる時間や寝る時間なども毎日変わらないようにして、ライフパターンを守るようにしましょう。最近は医療技術も開発が進み、一刻も早く治療に取…

脳の病になると…。

吐き気もしくは嘔吐の誘因については、重くない胃潰瘍だとか立ち眩みなど、そこまで意識する必要の無いものから、くも膜下出血を筆頭にした危険を伴う病気まで、まちまちです。今日この頃は医療技術の精度も上がり、一日も早く治療と向き合えば、腎臓自体の…

いきなり足の親指などを含んだ関節が腫脹して…。

現時点では医療技術の精度も上がり、できるだけ早急に治療を始めれば、腎臓の性能の下落を防護したり、遅くしたりすることができるようになったとのことです。無理矢理に下痢を阻止しようとすると、身体にウイルスないしは細菌が残存し、もっと酷い状況にな…

人体は…。

人体は、それぞれ異なりますが、ゆっくりと年を重ねていくものですし、パワーもダウンし、抵抗力なども減退して、その内に特有の病気に罹患して死亡するわけです。バセドウ病で苦しむ人の90%位が女性の方々で、50歳になるかならないかの方に頻発する病…

肥満もしくは高血圧など…。

肥満もしくは高血圧など、世間で言われる「生活習慣病」は、それ程年を取っていない時からせっせと手を尽くしていても、残念ながら加齢が災いして陥ってしまうことだって相当あるようです。健康だと思っている方は、健康の大切さを認識することは少ないはず…

胸痛に襲われている人がいた時に最も必要なことは…。

体内に入れる薬がそもそも有している特徴や、患者さんの身体的特色のために、間違いなく飲んだとしても副作用がもたらされることも少なくありません。この他には、予想もしていない副作用が発生することも時々あるのです。お薬と言うものは、病気により出た…

脳卒中につきましては…。

ノロウイルスが原因だとされる食中毒などは、色んな場所で起きているようですが、特に冬の時季に見受けられることが最も多いです。食品を通して口から口へ感染するというのが定説で、人間の腸管でその数が増えるのです。腸であったり胃の働きが落ち込む原因…

胃がんになると…。

ストレスに耐えられない人は、俗に言う「ストレス病」に見舞われやすくなると指摘されます。生活リズムに一工夫加えたり、思考を変えたりして、状況が許す限り常日頃からストレス解消を心掛けましょう。急性腎不全の際は、実効性のある治療を取り入れて、腎…

勿論ですが…。

現在でも意外に理解されていないのですが、ぜんそくを放置していけないのは、命をなくす危険性のある疾病だからだというわけです。1年間で、大体2000人の人が、ぜんそくの発作で死亡していると公表されています。人の身体は、各自異なりますが、ジワジワと…

筋肉が緊張したり頭部の血管が拡がるようなことがあると…。

常日頃から笑顔を忘れないことは、元気に暮らす為にも実効性があります。ストレスの解消の他に、病気治療にも作用するなど、笑顔には想像以上の効果が期待できます。バセドウ病に罹患している人の90%ほどが女性のみなさんで、50歳前後の人によく発生する…

多種多様な症状がもたらされる中で…。

息がし辛かったり、鼻の中の方から形容しがたい臭いがするといった症状に陥ってしまう蓄膿症。原則的に、風邪であるとか花粉症であるとかが誘因となって発症することもあり得る、罹患しやすい疾病だというわけです。自律神経とは、自らの意思に束縛されるこ…

女性ホルモンと言うのは…。

腸であったり胃の働きが衰退する原因は、病気だけではなく、運動不足・体調不良、そして、この他ではストレスです。その他、明確に原因だとされているのが、「暴飲暴食」だと伺っています。目でとらえるものが原型をとどめないように見える白内障とか加齢黄…

インフルエンザウイルスが体内に入ることで…。

糖尿病のせいで高血糖状態から脱出できないという方は、迅速に効き目のある血糖コントロールを講ずることが求められます。血糖値が正常範囲に来れば、糖分も尿に混ざることはないでしょう。普通の咳だと感じていたのに、驚きの病気になっていたということも…

医療用医薬品の場合は…。

現在では医療技術の信頼度も上がり、迅速に治療と向き合えば、腎臓自体の機能の低下を防止したり、遅くしたりすることが不可能ではなくなったそうです。医療用医薬品の場合は、指定された期間に使い切ることが重要です。街中の医薬品は、取り扱い説明書記録…

ノロウイルスが原因の感染性胃腸炎は…。

心筋梗塞は早朝に生じることが多いので、目を開けましたら、先にグラス1杯程度の水分を飲むことを心に決めて、「夜の間に濃度が高まっている血液を希薄化する」ことが肝要だと思われます。人体というものは、銘々違っていて当然ですが、徐々に年を積み重ね…

心臓疾患の中におきまして…。

心臓疾患の中におきまして、動脈硬化が原因で誘発される虚血性心疾患は、少しずつ多くなってきており、その中の急性心筋梗塞は、約2割の人が亡くなっています。腸あるいは胃の動きが衰える原因は、病気は言うまでもなく、運動不足・体調不良、そして、もう…