病気の豆知識

病気の医学的一般知識について書いていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何故に虫垂炎が起きるのかは…。

何故に虫垂炎が起きるのかは、今なおきちんとは解き明かされてはいませんが、虫垂の内側に老廃物が貯まり、そこで細菌が繁殖し、急性炎症が起きてしまう病気だと想定されています。鼻で呼吸ができなかったり、鼻の内側からクサい匂いがするといった症状が出…

ウォーキングと申しますと…。

ウォーキングと申しますと、カラダ全体の筋肉とか神経を総動員する有酸素運動と言われるものです。筋肉を進化させるのは言うまでもなく、柔軟性までアップしますので、筋肉痛とは無関係の体になれます。膠原病が女性のみなさんに多く生じるのは、女性ホルモ…

咳と言いますと…。

咳と言いますと、喉の付近にたまった痰を取り去る働きをします。気道の一部でもある粘膜は、線毛と称されている細い毛と、表面をカバーしている粘液が認められ、粘膜をプロテクトしているのです。インフルエンザウイルスに感染することで、罹ってしまう病気…

医療用医薬品と言いますと…。

医療用医薬品と言いますと、定められた期日内に全て使う必要があります。薬局などで売っている医薬品は、包みに記載している使用期限を確かめるといいでしょう。未開封であれば、大抵使用期限は3~5年だといわれます。脳疾患にかかると手足のしびれや我慢で…

適正な時間帯に…。

適正な時間帯に、布団で目をつぶっているのだけれど、眠りに入れず、そんなわけで、日中の生活の質が下がるような場合に、不眠症だと言い渡されます。飲む薬がそもそも保有している気質や、患者さんの個性のせいで、適当に取り入れても副作用が見られること…

膠原病と言いますと…。

膠原病と言いますと、多岐に亘る病気を示す総称ということになるのです。病気が違うと、体への影響度や治療方法が違うものですが、本質的には臓器を形作っている細胞の、イレギュラーな免疫反応に起因しているようです。平凡な風邪だと気遣わないで、重い気…

同一の咳でも…。

同一の咳でも、布団に入っている時に何回も咳き込んでしまう人、運動に頑張った後に急性的に咳が頻発する人、冬の間寒いところに出ると咳が続く人は、命にかかわる病気かもしれません。我々日本人は、味噌や醤油などを好む為、基本的に塩分を摂り過ぎる可能…

ガンは…。

ガンは、カラダ全体の様々な組織に発症する可能性があると言われます。肺や胃の様な内臓だけに限らず、血液とか皮膚などに発生するガンもあるのです。日本の人は、醤油とか味噌などを料理の時に用いるので、実際的に塩分を多く摂る可能性が高いです。その結…