病気の豆知識

病気の医学的一般知識について書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹周辺が膨れ上がるのは…。

お腹周辺が膨れ上がるのは、大概便秘または腹腔内にガスが溜まることが原因です。こういった症状がもたらされる原因としては、胃腸がその機能を果たせていないからなのです。動物性脂肪を食することが多くなったために、血管壁に脂肪が付着するようになって…

スポーツに勤しんで…。

スポーツに勤しんで、いっぱい汗をかいた人は、一時の間尿酸値がアップすることになります。従って水分を補わないと、血中の尿酸濃度が上がった状態をキープすることになり、痛風に繋がる可能性があるのです。蓄膿症だと思ったら、早く治療に取り掛かること…

ストレス耐性がない方は…。

ストレス耐性がない方は、俗称「ストレス病」に罹りやすくなると言われます。生活リズムを変えてみたり、判断基準を変えるなどして、なるべく日常的にストレス解消することが必要です。自律神経失調症と言いますのは、元来繊細で、直ぐ緊張する人がなること…

空気が通せないという症状に見舞われていませんか…。

空気が通せないという症状に見舞われていませんか?軽視していたりすると、ますます悪くなって合併症が起きることもあり得るのです。心配な症状に陥ったら、専門クリニックにて足を運びましょう。脂質異常症とか糖尿病など、所謂「生活習慣病」は、若い時期…

吐き気や嘔吐の要因自体というと…。

吐き気や嘔吐の要因自体というと、一時的な食中毒や立ち眩みなど、ちょっとしたものから、くも膜下出血のようなすぐ死に至るような病気まで、一杯あります。どんな時も笑顔で対処することは、健やかに年を重ねるためにも役立ちます。ストレスの解消の他に、…

心筋梗塞は早朝に生じることが稀ではないので…。

心筋梗塞は早朝に生じることが稀ではないので、目覚めましたら、何を差し置いてもコップ1杯位の水をお腹に入れることを日課にして、「寝ている時間に濃度が上昇している血液を希薄化する」ことが良いと考えられています。ウイルスにとりましては、冬期間は…